残り、あと二か月・・・・

先日、次男君のサッカーの試合観戦に行ってきました。

あっと言う間に中学三年になり、部活動も残り二か月になりました。

2017052510405841a.jpg

20170525104014eb1.jpg

残念ながら、1-2で試合には敗れてしまいましたがいい所もたくさんありましたよ。

お兄ちゃんの影響もあり、幼稚園の頃よりサッカーを始めてここまで頑張ってきました。

あと二か月の部活動ですが、悔いが残らぬよう頑張ってもらいたいものです。

ちなみに明日は、長男君の高校サッカー総体の一回戦です。

長男君も頑張って、まずは一勝



親バカ、父ちゃんは長男君の応援のため

明日はお休みします。



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

D4Rバルブ交換

お客さん、玉切れ交換依頼で来店

とっても明るHID D4Rバルブの玉切れみたい?

当店、高価なHIDバルブは在庫は置いていません。

取り合えずバルブ発注してきましたら再度来店のお願い。

個人的になんか気になりまして、ネットにて調べましたらバラスト(変圧器みたいなもん?)

も壊れていて、不点灯という情報がチラホラ

バラストがダメだったらどうしよう、悩みの種が出てきました。

HIDバルブが届きましたので再度来店

最悪バラストの可能性もありますので、半日時間をもらいました。

DSCN2791.jpg

外したバルブは明らかに白濁していてダメそうです。

DSCN2790.jpg

新品バルブはやっぱり綺麗です。

交換しまして、点灯点検安定するまで一瞬チカチカしましたが点灯しました。

バラストの故障でなく一安心

純正部品ですと、片側だけで大体¥15000プラス工賃ぐらいみたいですが

社外品なので、両側で純正品より少しお得です。

後は耐久性ですが、今回の物が良ければ皆さんにお勧めしますよ。

ちなみに私のボロ車も今回の会社の物と同じ物が付けていますが問題は

発生しておりません。

もっと手軽なバルブもありましたが、ちょっと怖いのでやめときました。



何件か、依頼がありましたらHIDのバルブを在庫しようと思いますが・・・・・・

仕入価格もそこそこしますので、考え中





テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

タイヤ使用報告

以前、当店にて交換して頂いたタイヤの使用報告

タイヤは、BSさんのプレミアムタイヤ  レグノ  レジェーラ  165-55-15
DSCN2788.jpg DSCN2786.jpg DSCN2787.jpg

お客さん曰く、約15000キロ使用です。

乗り心地、グリップ力など良かったらしいですが耐摩耗性は早いようです。

前回はヨコハマタイヤのタイヤを使用していてそちらの方が持ったみたいですよ。

今回も、ヨコハマタイヤに履き替えになりました。

タイヤは使用される方により、いろいろ感じ方や持ちも違うと思います。

取り合えず、参考までに・・・・










 

テーマ : タイヤ・アルミホイール
ジャンル : 車・バイク

車検前に、エンジンリフレッシュ(その二)

前回、スロットルバルブ ISCバルブを清掃

お次はワコーズさんのRECS

RECSはインテークマニホールドから燃焼室まで清掃してくれる優れもの

DSCN2782.jpg

清掃することにより

エンジン音の減少 振動の軽減  燃費の改善  有害排ガスの低減などなどの

効果が期待できます。

最近の車はこの辺の汚れが多いそうです。

汚れるものは綺麗な方がいいですよね?

最後のしめは

DSCN2783.jpg  DSCN2784.jpg

ついでなので、プラグも交換

純正より高性能なプラグに交換

ちょっとお高いですが、それなりの価値はあると思いますよ。

まだ車検前に、整備するところが有りますが取り合えず・・・・

ここまでで、エンジンの調子は良くなっていると思いますが当の本人がきずきますかね?



タイヤ見積もり依頼はチラホラ

今だ成約ならず・・・・




テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

車検前に、エンジンリフレッシュ(その一)

お母様のタント、五月に車検

車検を出す前に、エンジンリフレッシュ

走行距離、約7万キロそろそろあそこが汚れているかな?

DSCN2776.jpg  DSCN2777.jpg

吹き返しにより、汚れています。

こちらも

DSCN2778.jpg

専用の洗浄剤とブラシでシコシコ汚れを落とします。

DSCN2781.jpg  DSCN2780.jpg   DSCN2779.jpg

DSCN2785.jpg

こんな感じで綺麗にしました。

これで、吸入空気がスムーズに流れると思いますよ。

今回はスロットルバルブとISCバルブを清掃しましたが、この二点が汚れてきますとアイドリング不調

アクセルレスポンスの低下、エンジン振動の増加、燃費の悪化などなどありますよ。

ちょっとの手間と時間をかければ、エンジンの調子が良くなりますよ。



今日は、大雨

当店は閑古鳥









テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

かまじー

Author:かまじー
千葉県館山市の小さなタイヤ屋
カーショップオアシスです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

広島県福山市の自動車販売店㈱MKオートのブログです♪

車のことなら何でも!!!【MAGICAL】